のんびり屋なゲーム好きは語りたい

初めまして。秋咲ゆなこと、ゆななと申します。TCGの活動報告や、趣味の読書や麻雀などの話をしていきたいと思います。TCGは主にヴァイスシュヴァルツをしてます。他にも遊戯王、ウィクロス、chaosTCGなどができます。

大阪地区を終えて

お久しぶりです。ゆななです。

大阪地区が終わったので、今後の課題点等が出てきたので整理したいと思い、久しぶりに書きました。

 

 まず、最初に思ったのは調整の練度をあげるということですね。

数を打つだけが調整ではないことを、理解していたつもりですが、改めてそうではないことを思い知らされましたね。

ショップ大会や、フリーの成績が良くても地区やCS勝たなければ意味が無い(個人的に)思ってるので、1試合の振り返りをしていきます。

 

あとは、メンタルを強くするですかね。試合終盤に勝ちが見えてきて、勝ち急ぎ、焦って捲られるという負け方を経験したため、振り返ってみるとどうして、あそこでそんなプレイをしたんだって場面があったので、試合中は1個、1個のプレイに自問自答して行くようにしたいです。

個人的に、ヴァイスの差が出る部分は、後半の詰め方や、ゲームプランの組み立て方とおもってるので、後半の集中力を切らさないようにしていきたいです。

 

最後に負けを恐れない。負けそうになっても、極限まで考える、プレミをしないように慎重に一つ一つの動作をする。そういったことから差が出ると思ってるので意識していきたいです。

 

そんな感じで、今回の大阪地区は「敗戦」からたくさんのことを学べてた地区でした。負けることを恐れるよりも、1歩を踏み出す方が成長することができますね。

この地区で得た、うっすらとした物をはっきり見える物に変えるためにもにも、意識を変えてプレイしていきます。