のんびり屋なゲーム好きは語りたい

初めまして。秋咲ゆなこと、ゆななと申します。TCGの活動報告や、趣味の読書や麻雀などの話をしていきたいと思います。TCGは主にヴァイスシュヴァルツをしてます。他にも遊戯王、ウィクロス、chaosTCGなどができます。

今年最後の非公認(WS)

 みなさんご機嫌いかがでしょうか? ゆななです。

 今回は通いのカードショップの今年最後になるヴァイスの非公認大会に水曜日(12月27日)に出てきたので今年最後ですし、ちょっとしたレポ書いてみました。

 

 初めに結果をいいますと……9人中2位でした。今年は最後まで決勝負けや、勝ちきれない大会が多い年でした……来年はそこを乗り越えれるよう今年の反省や、目標を立てていきたいところです。

 

 というわけで、全4戦戦ってきたので少し振り返っていきたいと思います。2日後に書いてるので曖昧な部分も多いですが……

使用タイトルはrewriteです。

 

1回戦 SAO(スタンバイ軸)

 1回戦のSAO戦は終始厳しい試合でした。まずは僕の構築上0帯のパワーラインが低く、移動も入ってないため先上がりを意識して殴りました。このとき手札に連動がありませんでしたが……ところが相手の0帯が少し長引いてくれたためスローペースでゲームをすることができました。1帯の後半で連動が打てた気がします(ここは曖昧です、すみません)相手もスタンバイでレベ2のリズをだして、お互いやりたいことをした感じでした。

 ゲームが動いたのは終盤で、劣勢でしたが相手の山が固いのに対して光景を打ち、残りクラマをすべて送ることができ、残り山4点貫通し静流の本打点が入り、バーンとマーカーが入ってる小鳥の打点を止められる。相手3-5。

 相手の返しを再構築した山で止め、返しに押し込み勝ち。

 

2回戦 デレマス(黄色単)

 この試合はrewriteらしいやりたいことができた試合でした。1週目で静流の連動をうつことができ、手袋も構えることができました。山もしっかりと固い山を作ることができ、レベル3への準備もでき、静流を押し込んで勝ち。

 ただ、1週目のとき山の枚数を数え間違い、4ルックのルチアの効果で調整枚数がくずれ確山を2枚作ってしまったことです……

 

3回戦 rewrite

 ここにきてミラー。前半はお互いやりたいことができた試合だったきがします。レベル0のときの手札がよかったので、手袋を回収し先上がりをし、クラマを貼り押し込みにいきました。

2週目は光景をケアしながら回すことができ、レベル3に先上がりされるも相手の静流のパワーを超えるラインを作り割にいき、キャンセルされるが、割ったことでストックもないため、新たに静流がでてこず、こちらもキャンセルをして返しに通して勝ち。

 

4回戦 バンドリ

 そして決勝はバンドリでした。最近出たタイトルでもあり、あまりプールを確認してなかったのも反省です。

0帯はなんなく進み1帯に先上がりしますが、連動が1面しか出せず弱いストックのまま、まわすことに……その間に相手はオペトルを連発して手札を整える。こちらは打点が入りまくり少し絶望してました()

 そこそこの山を作ってリフにもっていきますが、やはりしっかりと回っているrewriteのときよりは山は弱く、打点が入り、気が付けばレベル3、相手は2の前半という状況に。

 そこで、最後の手段でリフを挟む光景を打ち小鳥の連動を打つ。そこが入っていきなんとレベル2の前半から3-6までいれるが2噛みをし、山の残0……オワタ。

 当然相手はレベル3の友希那の連動を持っており、小鳥1面、静流1面、レベル1 1面では何もできず、全部入って無事死亡。美夏欲しい……いい対面でした。

 

 というわけで、今年最後の非公認大会はこんな感じでした。分かりづらい箇所が多い文かもしれませんが、最後まで見てくださった方はありがとうございます!

 来年は冴えカノの発売もありますし、すごく楽しみです!やっぱり楽しまないとね!

 あとは自分なりに周りの友人と支えあいながら、切磋琢磨しながやっていきたいです!!

それでは今回はこの辺で……ありがとうございました!!